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またかよ パンク

今年スキルアップした唯一の事。
それはタイヤ交換。
娘の自転車パンク修理からはじまり、カブのフロント交換
次女の中古プリキュア自転車のフロントタイヤチューブ交換。
そして7月15日14時過ぎにとうとうカブのリアタイヤのパンク。

ひぃぃぃ
駐輪場まで10キロはあるぞと家の者に電話。
手立てなし。
嫁友人の近頃私も仲良くしてもらってる方に電話。
来てくれると。
待つ事数十分。軽トラで現れ、駅まで私を送ってくださり、カブを家まで届けてくれた。
いい人番長。
ありがたや ありがたや。

次の日、休日だったので作業開始。
リアタイヤは糞バイク屋で一度交換しているのでまだ山があるのでチューブのみ交換。
ネットで情報を見ながらの作業。後ろは初めてだからなのです。

IMG_5970.jpg
下のブレーキ部分をはずす。

IMG_9163.jpg
割ピンをはずして、17ミリではずす。反対側は14ミリで押さえる。

そうするとマフラー側から外れちゃいます。
IMG_3512.jpg

と写真はここまで。
あとはタイヤをはずして、チューブを入れ替える訳です。
新品と違ってタイヤも柔らかめでハメやすい。
これは楽勝と思っていました。
チューブ入れてタイヤハメて空気入れたら、空気が抜けるではないですか。
うぇ?
虫が悪いのか?
と数分焦っていたら、なんてことない、穴開いた方のチューブを再び入れていたから。
ってどんくさい自分に情けなくなり、気を取り直しそしてやり直しましたとさ。

完了。
でも
ちょっと不安。

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タイヤ交換だわ

自転車のパンクすら直せない男が
スーパーカブ50のタイヤを交換する。

教えてくれる人  お義父様

よって、写真がありません。

忘れないうちに書いておこうと思ったのですが
忘れてしまいました。

とりあえず、タイヤはノーマルサイズの2.25
ダンロップ。
リムバンド、チューブ、タイヤ全てアマゾンで購入。
送料入れても3000円以内の格安。

今回はフロントのみだったので、リヤよりも外すのが簡単。
新しいタイヤを組み込むのが一番の難所。
チューブを破ってしまわないように。
最後は力技ではめ込みました。

バイク屋へ持って行くことを考えたら約半額。
そして達成感。


キレやすい。走行中に一瞬切れる事もあって、
??接触かな?なんてほっておいたんです。
それも心配なんで一応12V30Wのスタンレーを買って来て装着。
以前のはキレてなかったので緊急用に。

そのままひと月ほど走っていると、テールランプが切れていると
巡回中のポリスに止められました。
交換しておいてね~で終わったんでよかったです。

翌日交換して10日ほど走った夜、ヘッドライトが切れました。
??替えてからそれほど走ってないのに。
テールランプをみたらそれも切れていました。

おかしいです。
エンジンはかかる。ウインカーも点く。
しかし、ヘッド、テール、メーターが点かない。

これでした。
reg.jpg

レギュレーター。
ヤフオクでホンダ純正輸入品というやつを購入。

復活です。


夜中にパンクした。後輪。
寝ている嫁に迎えに来てもらい帰宅。
次の日、バイク屋へ持って行く。

後輪のタイヤ交換で6400円。
40分後に引き取りに行けば、

バイク屋が言う。

『めちゃくちゃ音悪いですね。』

呆れた顔で

『オイル交換しています?』

この前したんだが、

『全然オイル入ってないですよ』

あげくの果てに

『このバイク、これ以上いじらないほうがいいですよ』

だと。

いつブッ潰れてもいいかもなんだと。

はぁ????

それは恐怖を煽る商法なのか?
ブッ潰れてもお前の店では絶対買わない。
その店の近所のヤマハで中古のカブを買うわい。

帰る時には、うちでも1000円でオイル交換やってますので。
だと。

それから3000キロ。まだ壊れていません。

オイル問題

スーパーカブ。
オイルがよく減る。
毎日20-30キロ乗ってるので気をつけないと。

ホームセンターで一番安い4ストオイルはよくなかった。
ホンダ純正G1はよかったが1リットル880円は少々高い。
家にあるペンズの20W50を入れてみた。
冬はやはり固い。
で、コストコのシェブロン10W40を購入。
一本315円。
まだ試していない。





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